記事一覧

■フェンシング関連記事(8/8~)

8/7までのフェンシング関連記事



フェンシング北京五輪出場 西田、現役続行へ
北京五輪フェンシングエペに出場した西田祥吾(25)=法政大卒、鹿児島市在住=が14日、2012年のロンドン五輪を目指し競技を続ける、と明らかにした。同日あった母校・鹿児島南高の創立60周年記念講演会で述べた。
 西田は講演で、北京五輪で銀メダルを獲得した太田雄貴の活躍を挙げ、「1戦目から間近で見て、勇気や感動をもらった。引退を考えていたが、気持ちを切り替え、もっと強くなり、太田のようになりたいと思った」と説明。「(初戦で敗れた)北京のリベンジを果たしたい。ロンドン五輪を目指して頑張っていく」と話した。
 講演後、西田は「北京を経験し、気持ちに余裕が生まれた。技術的な課題が見つかり、戦い方も見えてきた」と強調。「北京五輪のときいただいた多くの支援にこたえるためにも、ロンドンを目指すことを決意した。2年後のアジア大会、世界選手権でしっかり結果を残したい」と話した。
 北京後は鹿南高などで練習を続けていたが、来年1月、大学の先輩がいる新潟県に拠点を移し、国立スポーツ科学センター(東京)などを活用しながら、強化に励むという。
ttp://www.373news.com/modules/pickup/index.php?storyid=13745
続きを読む